負け蛙 痩せるな一茶これにあり

趣味を本業にしつつある鉄オタ大学生の旅行記

ブログ本格化しようかな~どうしようかな~とブログに書く

こんにちは。大学受験を一足早めに終えたはいいものの、後に受けた模試で、受かった大学がE判定になっているのを見て、一般組に馬鹿にされないようにせねばと思っているななまにです。

 

さて、私は受験前までは茨城鉄道開発記というクソ動画を投稿して自己顕示欲を満たしてきたわけですが、動画を媒体として情報を発信するのは私には合わないのではないかと最近思い始めました。

というのも、発信したいネタは大量に思いついてるんですが、それを動画にするための時間とリソースが割に合わないように思ったわけです。私の作品をご覧の方ならわかるように、私の動画編集技術は大したものではなく、時間は掛かるし質は低いしで情報発信という目的には向かないのです。

情報は発信したいけど媒体が重い。これはもう媒体の乗り換えを検討すべきではないか?そういえばワイはパソコンオタらしくタイピングが人一倍速いんだったな。せや!ということでブログを頑張ろうかな~とか思ってるわけです。

世には生声で喋っている動画を上げているブロガーも居るにはいますが、専業でもない限り自分の生体情報をネットに晒すのはリスクが割に合いませんし、声出し無しで言いたいことを動画に組み込むのには技術と時間が要ります。その点、ブログなら得意のタイピングで作品が完成しますし、はてなブログ無料版で書き散らかす分にはサーバー代もかかりません。それに流行ったときの収益化の夢もまあまあ見れる。

収益化に関していえば、私の発信するコンテンツなんてどのフォームでも夢に終わりますが、せめて夢が近いほうがやりやすいじゃないですか。そう考えたときに、Youtubeは収益化がハードで、やりこまないといけないのは明白。ニコニコは安めの会費を払えば小規模で収益化可能でも、雑多な話題や考えを適当に発信するには向かない。それにニコニコは全てのコメントを読まされるフォーマットがデフォなので心が弱い私には負担が大きい。それよりは検索で引っかからないと誰も見ないブログに自分の考えを書き散らす方が気が楽じゃないですか。

 

というわけでしばらくブログで色々書き散らしていこうかと思っています。 

動画制作はやる気ないですが、万が一ニーズが見えればやる気が出ると思います。動画を求めてる人がいたらぜひ教えてください。