負け蛙 痩せるな一茶これにあり

趣味を本業にしつつある鉄オタ大学生の旅行記

CPU交換した話

梅雨入り発表後に全然雨が降らず、気象庁仕事してんのかとすら思ってしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、私のメインPCにはAMDRyzenを採用しており、細かい型番を言えばRyzen5 2600を、初自作以来使っておりました。ついさっきまで。

しかし現在、2600といえばZen+、Zen+といえば二世代も前の型になってしまい、一部のゲームではシングル性能も物足りなくなっていました。購入当初は二万円ほどした価格も、2021年6月現在の中古価格は一万円を切り、陳腐化が激しいです。

そこで昨日、オープンキャンパスに行ったついでに秋葉原で新しいのを買ってきちゃいました。Ryzen5 5600無印君、型番だけで分類するならば2600の孫のような存在です。

しかしここですこし疑問というか、心配事がありました。

2000番台(Zen+)から5000番台(Zen3)に一気に換装できるのかということです。

というのも、昔、Twitterでこのパターンの載せ替えをした人が「2000番台でBIOS更新したら5000番台が動かなかった」と言っていた記憶があって、どうしたものかと思っていたのでした。

そこで、いつもPCパーツはネットショップで買う私ですが、そのあたりの情報を聞きに遥々、秋葉原ツクモまで行ってきたのでした。

ここで詳しく記すと、マザーボードはAsRock B450 pro4で、Ryzen5 2600でBIOS更新をしてRyzen5 5600に載せ替えることは出来るのかという命題です。

店員さんに聞いたところ、「とりまB450で5600は動くし、BIOS更新できたらほぼ勝ち確だろうけどそこは分からん。安全策をとるなら一度BIOS更新だけしてから買ってみれば?(意訳)」とのこと。100%の答えはもらえませんでしたが、まあ理系にありがちな厳密に考えると100%とは言えないパターンだと思って、日頃の行いを試すノリで買ってきました。

先ほどBIOS更新および換装を行い、その結果…

5600の情報を嬉々として表示する我がパソコンのタスクマネージャー

無事動きました!

ベンチマークも予想通りのスコアを出してくれて安心です。

というわけで、これから数年こいつがうちのパソコンのCPUです。

今回、ネット上には2000番台から5000番台への載せ替えの情報が少ないので、

実例のひとつとして投稿しておくことにしました。

 

結論

Ryzen2000番台から5000番台への載せ替えはうち(MB:AsRock B540 pro4)では出来た。